--年--月--日 --:--
2010年、走り初めツーリング 2010年01月27日 19:10
かっちゃん、晴れ男!! こんにちは。

と言うことで、今日、2010年走り初めソロツーリングに行ってきました。
行先は京都の北野天満宮
高校受験のときに買った、お札を返納しに行くためです。

天気、ヤバイぐらい良いです!
えっ!? もう春?? っていうぐらい暖かかった。
かっちゃん、晴れ男!

で、朝の9:30に家を出発。

でも、道順、一切確認していません。

ノープラン、バンザイ!!

誰かと走る時は、必ず事前に走る道を確認しますが(確認しても、毎回迷子になっているのは秘密だよ!)、今回はソロツーということもあり、昨晩は遅くまでGTA4をやっていたということもあり、一切確認していません。

その場で行先を決めるのは、ソロツーの醍醐味っしょ??とか、自分に言い聞かせていたのは秘密です。

で、まずは京都駅を目指して走ります。
琵琶湖に行くときなどで、何回もバイクで走っていたので、地図なしでも行けるようになりました。

問題は京都駅から、北野天満宮までの道順です。
ここからはさすがにマップル見ながら走りました。

すると、なんと、


迷わずに行けた!!

かっちゃんにとっては珍しいことです。

北野天満宮入口

北野天満宮門

中に入ると牛の像があった。
アレか!
撫でた部分が良くなるっていう、アレか!

牛

・・・・何か、顔コエ~

古札納所

で、今回の目的であった、古札を返納してきました。
大変お世話になりました。

で、敷地内をプラプラ。

ん!?

梅

う、梅!?
梅だよね? コレ?


もう開花?
早くね??

ってか、結構キレイに撮れたと思いません??

受験生恒例の絵馬もありました。

絵馬

修学旅行か?
中学生らしき人が、かなりいました。

思えば、高校受験のときにかっちゃんもココに絵馬を書いて掛けにきました。

で、さらに門をくぐると本殿です。

北野天満宮門2

北野天満宮本殿

お祈りしてきました。

昼飯どきなので、北野天満宮のすぐ近くにある、うどん屋できつねうどんを食べました。

きつねうどん

750円也!!

・・・・ちょっと高いような気が。

で、マザーのお遣いで、北野天満宮の目の前にある「とようけ茶屋」っていうところの豆腐と湯葉を買って帰ることに。
この店、有名なの??
買った豆腐はタンクバッグに押し込みました。
つぶれなきゃいいが・・・・

↓北野天満宮での一コマ。

北野天満宮での一コマ

ツーリングの目的も果たしたし、帰るかぁ~

時間は13:00。

・・・・時間もあるし、金閣寺に行こう!
思いつきの行動、バンザイ!

北野天満宮から、3~4kmぐらいという、非常に近くに金閣寺があるんですよ!
せっかくなので、行ってきました。

入場料400円也!!

金閣寺入場券

お札みたいな入場券をもらった。
金閣寺って世界遺産だったんですネ!

金閣寺 世界遺産

で、メインです。

金閣寺

マジ、キレイ!!
池に映った感じもグッド!

ってか、外国人多すぎ!!
カムサハムニダ。
タマゴクッタカ。

何て言ってんだ!?

何気なく、池を見ると、

大量

おわぁ~!!
気持ち悪いくらい魚が一杯いるよ!?


小さな滝もありました。

小さな滝

虹、見えます??
わずかながら虹が写ってますよ!

何か、こんなのもあった。

不動堂

ん!?
何か書いてる。

いのりのことば

きちんと言わないとダメですよ!

で、金閣寺の見学も終了です。

時間は14:00。

・・・・時間もあるし、若草山に行こう!
思いつきの行動、バンザイ!

ってか、もう京都じゃなく、奈良だしっ!

関西の名所はあちこち行っている中で、奈良の名所って意外とあんまり行ってないんですよね~
で、ある雑誌で、若草山からの景色が紹介されていて、一度は行ってみたいって思っていたんですよ。

ということで、奈良の若草山目指して出発。

京都駅から、24号でひたすら南下。
だいたい1時間ぐらいでしょうか。
奈良に着きます。

で、若草山に向かいます。

若草山の山頂に行くには、有料道路を通らなければいけません。

実はこの有料道路、メッチャ楽しいです。
この道は以前から知っており、ここも走ってみたかったので、ちょうど良かったです。

奈良奥山ドライブウェー

その名も、奈良奥山ドライブウェー。

どんな道かと言いますと、

奈良奥山ドライブウェー地図

くねくね道、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
左端の料金所から右端の料金所の区間を走りました。
この料金所の区間であれば、360円で 走り放題 ワインディングが楽しめます。
引き返さず、そのまま料金所を通過して進むこともできますが、たしかその先は、未舗装の部分があったはずです。
バイクで走られる方は注意してね。

なので、かっちゃんは右端の料金所で引き返すコースにしました。

左端の料金所で、係のおっちゃんが、

おっちゃん「おっきいバイクやね。1300ぐらい??」
かっちゃん「250ccです」
おっちゃん「おほぉ、250か。おっきいねんな」


・・・・そんなにおっきい??

なんてやりとりもありーの。

で、もちろん、攻めないわけにはいきません。
かっちゃんの血が騒ぎました。

ヤホーイっと走って、景色が良さそうなところで、小休止。
撮影タイムです。

MC22と若草山

ちょっとわかりにくいかな!?
景色が抜群に良いです。
バイクと一緒に撮れる唯一の場所かな!?

で、かっちゃんも写ってみました。
セルフタイマーで。

まず、Take1
Take1

モキャー!!
頭写ってねぇ!

続いて、Take2
Take2

モキャー!!
今度は上向きすぎ!
バイク写ってねぇ!

続いてTake3
Take3

良いんじゃね!?
景色が写ってないのは頭の片隅に葬っておこう。

この写真撮るのに苦労した。
車道に伏せて、カメラのアングルを決めて、シャッター押した瞬間に、バイクまでダッシュ!

傍から見れば、マジ変人!


シュールな1枚も。

かっちゃん

で、若草山山頂を目指します。

すると、道中、こんな看板が・・・・

ローリング禁止

ローリング禁止!!

えっ!?
かっちゃん??


えぇ、もちろんツーリングですけど何か??
えぇ、多少バイクを寝かせてコーナリングしてますが、あくまで、単なる、ツーリングです

平日ということもあり、道路はガラガラ。
1台走ってるかどうかって感じです。

で、山頂の駐車場に到着。

若草山での一コマ

ん!?

駐車場にシカがいますが・・・・

シカ

さすが、奈良!

で、ココから、徒歩で100mほど歩きます。

若草山山頂

山頂からの景色です。

若草山からの景色

ちょっとわかりにくいですが、とにかく景色は最高に良いです。
写真では全然伝わりませんが、とにかくすげぇー!!

夜景はもっとキレイだと思います。
今度見にこようかな!?
LEDを点灯させながら 笑

で、景色を堪能し、帰省の路につきます。

下りも攻め気味で走りましたが、冬の期間、それほどがっつり乗っていたわけではないので、全然バイクが寝ません。

膝擦りはまだまだです。
恐怖心でバイクを寝かせれません。

ステーンといったらおしまいですもんね・・・・


ちなみに、奈良奥山ドライブウェーの料金所の区間を3往復もしたのは秘密です。
京都で買った豆腐をタンクバッグに入れたままね。

楽しさのあまり、コーナリング練習してました。
えぇ、あくまで、ハイレベルなツーリングですけど、何か?

マジで、今度また行こっと。

で、家に向けて出発し、無事帰宅!

夜飯に、買ってきた豆腐&湯葉を食べましたが、スーパーに売ってるのと違い、うまい!
特に湯葉はうまかった。


走行距離:141km
平均燃費:14.8km/L


・・・・燃費悪い。
アイドリング調整のせいか!?
奈良奥山ドライブウェーでやたらと回したせいか!?
