--年--月--日 --:--
かっちゃん勢力図、次なる舞台は中部地方! こんにちは。

ということで、3/30に知多半島1周お花見ソロツーリングに行ってきました。
中部地方での生活にも慣れてき、3/30はコレといった予定が入ってなかったので、思いつきで行ってきたでござる。

えぇ、思いついたのは、前日の23時ネ。

前日の23時から走る道を適当に確認し、目覚ましセットして、就寝。
3/30は普段のツーリングに比べて、比較的ゆっくりめに起き、8:30ぐらいに出発。

知多半島を反時計回りに走るので、とりあえず、国道155号目指して走ります。
で、155号をひたすら南下すると、セントレアが見えてきます。

ここまでで、既に1回迷子になりかけたのは秘密だよ!

で、コレといって、寄るところも決めてなかったので、とりあえずセントレアに行ってみることに。

関西国際空港と同様に、バイクや車で行く場合は、高速道路の連絡道を通らなければ行けません。
155号からだと、「りんくう」から乗れば、わずか300円(片道)で行けます。

りんくうIC

でも、この連絡道、関西国際空港の連絡道と違って、
   みじかっ!!

景色はあまり楽しめませんね。

で、駐輪場にバイクを停めて、空港内を散策。
駐輪場の係りの人が妙に親切だった。

セントレア内部
完成して、まだ間もないので、とてもキレイでした~

なんでも、完成5周年記念とかで、愛知県内の各都市のゆるキャラ? が勢揃いしてた。
えぇ、1体も知ってるのはいませんでしたけれどね・・・・
中には、FFのサボテンダーを明らかにパクッたようなキャラクターもいた。
で、プラプラ散歩してると、衝撃の光景が・・・・

何か、控室みたいなところで、ゆるキャラの着ぐるみを脱いでる人が大勢いるよ!?

ってか、控室の外から、子供が見て笑ってるぞ!!

おい、それでいいのかっ!!
子供の夢を壊すんじゃNeeeeeeeeeee!!

で、再び散策。
すると、トヨタ自動車の本社を構える愛知県の空港だけあって、トヨタ自動車のコーナーが少しだけあった。

i-unit

Humanoid

で、展望デッキにも行ってみた。

展望デッキ

すると、空港警察? 警備員? らしき人がi-unitみたいなものに乗ってパトロールしてる。

空港警備員

歩いたほうが、機動力は高そうに思えるが・・・・

国際空港ってだけあって、かなり頻繁に飛行機が離着陸していました。

飛行機

飛行機2
↑向こう側の岸には三重県が見えております。

で、セントレアを後にし、元来た道で知多半島に戻ります。
セントレアのすぐ近くには常滑焼っていう焼物で有名なところがあるらしいので、ついでに寄ってみました。
なんでも、やきもの散歩道っていうのが有名らしいです。

やきもの散歩道
↑やきもの散歩道の駐車場からの景色です。

煙突が見えますよね?
常滑焼で使う窯の煙突です。

ここは趣のある建物がいっぱいありました。
町ぐるみで観光地のようにしてる感じです。

常滑焼の町の風景

壁とか地面に焼物を埋め込んであります。

で、メイン? の土管坂です。

土管坂

土管坂の説明

非常に短く狭い道ですが、雑誌とかの常滑焼のページでは、ここの写真が取り上げられています。

で、今回のツーリングのお題でもあった、桜です。

桜

キレイに咲いております。

↓やきもの散歩道での一コマ
やきもの散歩道での一コマ

で、155号に戻り、南下し、247号を走ります。

↓途中で撮った写真
知多半島からの景色

この日はマジ、天気が良かったです。
で、ひたすら247号を爆走し知多半島を1周しました。

走ってみて思いましたが、247号は信号こそ少ないケド、車線は片側に1車線しかないので、遅い車とかがいると、走りにくいです。
かなりの田舎なので、農作業のおじいちゃん、おばあちゃんが運転してる車をよく見かけました。
安全運転に越したことはありませんが・・・・

また、247号からの景色も、紀伊半島や淡路島に比べると劣っているように思います。
でも、潮とえびせんべえの香りは抜群に良かったです。
今思えば、えびせんべえを買っておけば良かった・・・・・
間違いなくおいしいと思います。

あと、潮干狩りが有名なのかな?
潮干狩りができる場所がかなりいっぱいありました。

で、知多半島1周を終え、家を目指して帰省の路。
途中、国道1号をちょっと走ったりもし、「東京行った帰りにココ通ったんだよなぁ」とか、物思いにふけながら帰宅。

・・・・今回はコレと言ったネタもないなぁ・・・・


走行距離:162km
平均燃費:20.3km/L
