スポンサーサイト --年--月--日 --:--
2009年走り納めツーリング 2009年12月26日 10:27
高気圧バンザイ。 こんにちは。

12/23、2009年走り納めツーリングで白浜に行ってきました。

集合は関西国際空港の近くを走ってる26号線上のファミリーマートに朝7時。

ということで、4:10に目覚ましをかけ、無事起床。
身支度して、バイクを道路に出して、いざ出発!
時間は5時。
うん、予定通りだ。

・・・・ん!?

ウ、ウインカーが何かオカシイデスガ・・・・・

右ウインカー:チ・・カ・・チ・・カ・・チ・・カ・・
うん、正常だ。
きちんと一定の間隔で点滅している。

左ウインカー:チカ・・チ・・カ・・チ・・カ・・
うん!?
点灯始まりがいつもと違う・・・・
何かタイミングがずれてるような・・・・
最初だけ点滅の間隔がおかしく、後は正常だ。
何だこの現象は?

と思いつつも出発。
昼過ぎにはこの現象は直ってました。
はて?? 気温が関係しているのか?
初めは、LEDの取り付けで配線を少しいじったからおかしくなったかと思いましたが、よく考えれば、ウインカーの配線とLEDの配線はヒューズから先はそれぞれ独立しているので(それぞれに分岐しているので)、影響はないはず・・・・

と考えれば、やはり気温か!?
気温が低すぎるとリレーっておかしくなるの!?

で、そんなこんなで170号を走り、26号を目指します。

と言うか、やべぇぐらい寒い・・・・
おまけに真っ暗。
しかも、メットのシールドを下ろさないと寒くて呼吸できない。
シールド下ろしたら、視界最悪!(シールドに色がついているため)
気温-2℃で路面凍結の恐れあり。

マジ、デンジャラス!

いつも以上に安全運転で行きました。
バイクに取り付けたLEDは暗いときはかなり効果を発揮してそうです。

自動車のドライバーからは、一目でバイクの存在に気付いてもらえてそうでした。

で、170号をしばらく走り、道の駅、いずみ山愛の里で休憩。

いずみ山愛の里

朝 まだ暗い

真っ暗だぜ!

この時点で6:30!

うん!?
ま、間に合うのか!?
・・・・うん、間に合うだろう。
・・・・きっと、間に合うだろう。


時刻は7時。
かっちゃんは170号から26号に乗り換えてすぐのところにいました。

はい、幹事遅刻決定!
ヤッタネ!


そこから集合場所まで、まだ数キロあります。
かと言って、飛ばして行かず、マイペースで行くのがかっちゃんです。

のんきに給油もしてました。
しかしその給油で問題が起こった。
レギュラー111円!?
安っ!
とメットの中で叫び、そのガソリンスタンドに直行。
セルフね、はいはい、1000円入れて、レギュラーを選択して、給油と。

・・・・よし、給油完了。
で、レシート、レシートと。

うん!?

なんかカードみたいなのが出てきた・・・・

なんだコレ?

あっ、そうか、ココではレシートではなく、カードでおつりを精算する仕組みになっているんだな。
と思った瞬間、不吉な言葉がかっちゃんの目にとまった。

「当スタンドでは、現金でのおつりは出ません」
「プリペイドカードの換金はできません」


へっ!? Σ( ̄□ ̄lll)

ま、まさか、このカードはプリペイドカード!?

ちょwwwwwwwwww
現金のおつり返ってこないよ~
カード持ってても、こんなとこまでガソリン入れにこないって!

給油量:4.87L
値段:1000円

ガソリン単価→205円

ぎょえっ!!

この瞬間に111円のガソリンが205円になってしまいました。

あ、あんまりだ・・・・
セルフで給油の際は、おつりの取り扱いを確認してからやりましょう!

結局、後になって、モトキが同じカードを持ってたので、カードの残額と現金を交換してくれることに。
マジ、サンキュー!

で、集合場所のファミリーマートに着いたのが、7:20。
かっちゃんが一番最後だろうと思い、言い訳を考えながら駐車場に入っていきましたが、
誰もいねぇじゃNe-Ka-Yoooooooooo!

ア、アレッ!?

集合場所合ってるよな!?
・・・・うん、合ってる。

・・・・まさか、
置いてかれた!?

遅刻したから、置いてかれたのか!?

ちょwwwwwwwwww

で、モトキに電話しても出ない。

・・・・どうしたものか。
と思っていたらモトキからメールが入り、その数分後モトキ到着。

良かった・・・・置いてかれたんじゃなかった。

みんな、まだ来てなかったんだ!

うん!?
アゴヒゲは??


モトキ「あいつ、昨日、彼女と飲んでて、財布を彼女に預けたまま家に帰ったから、金が無いらしい。で、朝に財布を取りに行ってから、コッチに来るって。」

ちょwwwwwwww
おまっ!
オレの早起きをカエセ・・・・


数分後、集合場所が海南ICあたりに変更になったのは秘密です。

えぇ、アゴヒゲは結局、下道で来たのでは大遅刻になるので、高速で駆けつけることに。
と言うことで、かっちゃんとモトキは26号を南下し、海南ICを目指します。

26号から42号に入り、海南ICからちょっと先に行ったところにある、コンビニでアゴヒゲを待つことに。
この遅刻ヤロウ!
・・・・かっちゃんも一応遅刻したのは、頭の片隅に葬っておこう。

で、待つこと数分。
アゴヒゲ到着。

全員集合

バイクはカワサキのバルカン400クラシック。
アメリカン2台に挟まれたかっちゃんのバイク、浮きまくり!

で、しばし、談笑し、出発です。
天気、最高にイイです。
高気圧バンザイ!

高気圧バンザイ

42号をひたすら走ります。

で、途中のコンビニで休憩。
かなり珍しいタイプのローソンがありました。

珍しいローソン

アゴヒゲが「バルカンのミラーがグラグラ動く」と言い、急遽、車載工具でナットの締結作業開始。
バイク右側のボックスカバーを外すも、そこには書類のみ。
で、バイク左側のボックスカバーを外せば工具が入っていました。
締結自体はすぐに終わりましたが、今度は、さっき外したボックスカバーがはまりません。
左は難なくはまりましたが、右側がはまりません。

はまった、と思った瞬間に、コントなみにガタッと外れ、一同大爆笑。
15分ぐらいバトルし、やっと装着完了。
・・・・アゴヒゲのバルカン、大丈夫か!?

で、ローソンをあとにし、再び42号を走ります。
ちょうど昼飯時にとれとれ市場に到着。

とれとれ市場

ここで、昼飯を食べることに。
その前に、中をプラプラ見てみると、魚の解体ショーがやっていました。

魚の解体ショー

で、昼飯です。

海鮮丼

海鮮丼、1300円也。
ちょっと高いが、たまにはいいか。

とれとれ市場での一コマ
↑とれとれ市場での一コマ。

で、とれとれ市場をあとにし、今回の目的地である、白浜温泉パークに向かいます。
途中、左折すべきところを、かっちゃんだけ道を間違えて直進したのは秘密です。

で、白浜温泉パークに到着。

白浜温泉パーク

ってか、ガラガラだぁ~
冬場だから、温泉目当ての客がいるかと思えば、そうでもないんですね。

客がいないためか、受付の人の対応がめちゃ丁寧。
館内を案内してくれました。

景色最高

で、眺めが良い露天風呂に入りに行くことに。

・・・・ん!?

開放的すぎ

ちょっと、眺めが良すぎやしませんか?

真正面は海!
横を振り向けば民宿?ペンション?が見えます。

ちょwwwwwwwwww
外から丸見えじゃねぇか!
と、思った矢先、素っ裸で、海を見ながら風呂の中で仁王立ちしているアゴヒゲ。

何やってんだ・・・・

男湯の露天風呂がこういうことは、女湯の露天風呂も・・・・ ムフフフフ

で、太陽ギンギンの中、風呂で暖まりました。
コレまた、時折吹く冷たい風がちょー気持ちイイ!
なんも言えねー! 状態です。

かなり長い時間、素っ裸で太陽の下にいたので、この時期に日焼けしました。
ほんのりですが・・・・

しかも、ココの風呂、かなり塩分濃度が高いです。
次第にヒリヒリしてきました。

で、室内の風呂にも入り、上がりました。

風呂はキレイとは言えませんが、景色は抜群にイイです。
時間によっては日の入りが拝めそうです。

で、風呂上がりに、受付の人に勧められたソフトクリームをパクリ。

・・・・うん、どこにでもありそうな普通の味だ。

白浜温泉パークでの一コマ
↑白浜温泉パークでの一コマ

で、白浜温泉パークをあとにし、三段壁を見に行きます。
白浜温泉パークから10分ぐらいでしょうか。
かなり近くにあります。

三段壁

どういう意味で三段なのかはよくわかりませんが、

              /)
           ///)
          /,.=゙''/
   /     i f ,.r=--‐',つ  ____    こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'" / ⌒   ⌒ \
    /   ,i   ,二ニ⊃   (>) (<)   \
   /    ノ    il゙ニフ  :::⌒(__人__)⌒:::   |
      ,イ「ト、  ,!   |     |-┬-|      |
     / iトヾヽ_/ィ    \    `ー-'    /

↓三段壁を見ながら黄昏るかっちゃん。

たそがれかっちゃん

少し奥のほうへも行ってみました。

ん!?

モトキ

モトキ、早まるなっ!!
そこから飛ぶんじゃない!
・・・・崖下を見てるだけか。


ん!?

アゴヒゲ

アゴヒゲ、早まるなっ!!
そこから飛ぶんじゃない!
・・・・メール打ってるだけか。
って、なんちゅーとこでメールしてんだ!


洞窟

崖の下には洞窟もありました。
モトキ曰く、お金を払えば、下まで行けるらしいが、我らには時間がない。
ということで、景色だけを堪能し、帰省の路につきます。

帰りも下道で行くと、半端なく遅くなりそうだったので、帰りは贅沢に高速で帰ることに。
で、三段壁から高速の乗り口である、南紀田辺を目指します。

峠道を快調に走ろうと、峠に入ってまもなくでした。
えぇ、やつがやってくれました。
アゴヒゲがやってくれました。

名付けて、「アゴヒゲ、コーナリング事件」

この時の走順はモトキ、アゴヒゲ、かっちゃんでした。

峠に入って1コか2コ目のブラインドコーナーで事件は起こりました。
以前の東京ツーリングでモトキの運転には安心できるというのはわかってたので、信じてましたが、アゴヒゲと走るのは今回が初でした。
どんな運転するのかなぁ~と、かっちゃんは行きもほとんどケツを走って見てましたが、かなり寝かしやがる!
アメリカンなのに寝かしやがる。
何でも、アゴヒゲは行きに使った高速でも寝かしすぎて、「ステップ擦ってヤバかった!」とかって言ってたからな・・・・

たしかに、走りを見てても、コーナーはリーンインで、体を内側に入れていた。
そんな走りを行きで見てきたので、ティーチャーの後ろはちょっと怖い・・・・

と思ってた矢先のこと、そのブラインドコーナー(左コーナー)での事件。
アゴヒゲはやや路肩よりを走行。
それに合わせて、かっちゃんは中央線よりを走行。

で、ブラインドコーナーに入ると、モトキはキレイに通過。
続いて、アゴヒゲは・・・・

スピードを出しすぎ、曲がり切れず・・・・

おまけにそのコーナーはRが徐々にキツくなっている。
なので、アゴヒゲは路肩よりのコースからかっちゃんが走ってた中央線よりのコースに膨らんできた。
おまけに対向車が1台やってきた。

アゴヒゲはそれでも膨らみ続けます。
その瞬間に、コレはリアルに事故ったと思いましたよ。

でも、対向車が気を利かせてくれて、少し外側を走ってくれました。
しかめっ面で・・・・

で、何とかアゴヒゲと対向車の衝突は回避。
アゴヒゲもブレーキを掛けつつ、走行車線に復帰。

・・・・ん!?

ちょwwwwwwww
おまっ!!

オレのコース上でブレーキを掛けんじゃNeeeeeeeeeeeeeee!!

かっちゃんはブレーキを掛けなくても、寝かしたら曲がれるのに~

えぇ、今度は、かっちゃんの目の前でブレーキをかけたアゴヒゲに、かっちゃんが刺さりそうになりました。
かっちゃんはブレーキを掛けずに寝かしながらコーナリングする予定にしてたので、これは予想外の出来事。

次第にアゴヒゲとかっちゃんの距離が短くなっていきます。
このままコーナリングしたんではリアルにアゴヒゲに刺さるよ? と思いました。

すぐにブレーキを掛けても良かったんですが、バイクはすでに寝ていたので、この状態で下手にブレーキを掛ければそのままステーンといきそうだったので、一度バイクを起こし、対向車線に突っ込む状態でブレーキを掛け、再び寝かしてコーナリング。
かっちゃんは何とか、中央線のはみ出しは免れ、走行車線上でコーナリングできましたが、かなり焦った!

マジ、何も無くて良かった。
対向車の方、ありがとう、そして、すいませんでした。

アゴヒゲ、もっとゆっくり曲がろうネ。
かっちゃんは、今日、車間距離の大切さを思い知りました。

で、そんな事件もありーので、峠を走行。
かっちゃんは箱根のときと同様に、先頭を走り、2人を置き去りにして、峠をヤホーイと流していきました。
でも、気温も低いし、そんな事件の後だったので、全然走れません。

そんなこんなで、南紀田辺を目指します。
で、高速に乗る前に給油し、お土産のみかんを買いました。

高速に乗り、ひたすら爆走。
走行順はモトキ、かっちゃん、アゴヒゲ。
だんだん日も落ちてきて暗くなってきました。

LEDとヘッドライトのHiを点灯。

・・・・ん!?
なんかミラーがやたらとまぶしいですが・・・・


・・・・・・

アゴヒゲ、お前かっ!!
アゴヒゲのHiの影響でメットのシールドに自分の顔が映り、視界最悪!

で、休憩するために、吉備湯浅PAにピットイン。

吉備湯浅PA

かっちゃん「アゴヒゲ、ヘッドライトまぶしい・・・・」
モトキ「オレはお前ら2人のヘッドライトがまぶしい・・・・」
かっちゃん「すいません。光軸は自分で合わせたもので・・・・」

でもHiだったら、まぶしくて当然か!?

で、もう真っ暗なので、すぐに出発。
阪南ICで高速を降りて、りんくうタウンを目指します。
忘年会をここでやりました。
もちろんアルコール抜きです。
で、飯は鉄板焼です。

忘年会

何かシッソだな・・・・
鉄板焼詰め合わせ!?みたいなやつと、焼そばを食べました。

まぁ~、何はともあれ、事故らなかったからこそ、ネタにできる事件があったりと、無事に帰ってこれて良かったです。
とは言っても、家までまだかなりありますが・・・・

忘年会代はアゴヒゲが払ってくれました。
マジ、ありがとう!
ごちそうさまでした。


で、りんくうタウンをプラプラ歩き、帰ります。
りんくうタウン内にこんなでっかい観覧車がありました。

りんくうタウン

・・・・かっちゃんには縁のないものさっ!!

モトキとはココで別れ、アゴヒゲと2人で湾岸線沿いを北上。
かっちゃんは大浜ICから高速に再び乗り、アゴヒゲと別れます。

朝潮橋PAでちょっと一息。

朝潮橋PAでの一コマ

で、家に帰りました。

・・・・ん!?

      (((;;;:: ;: ;;          ;; ;:;::)) ::)
       ( ::: (;;;   ∧_,∧   );:;;;)) ):: :; :))
        ((:: :;;;  (´・ω・)っ ;;;; ; :))
          ((;;;  (っ ,r  どどどどど・・・・・
               i_ノ┘

-----突然ですが、ここで臨時ニュースです-----

               ∧,, ∧
               (`・ω・´)
               U θ U
            / ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\
            |二二二二二二二|
            |         |

--訃報--

ミサイルスイッチのトグル部分のカバー(長さ2cmぐらいのパイプみたいなやつ)がどっかに飛んでいきました。
ドコ行った!?

別に無くても支障は無いが、ミサイルスイッチのLEDがむき出しだぜ!
今度アルミのパイプなどをカットして作るか・・・・
はぁ・・・・・

そんなこんなで、2009年走り納めツーリングは幕を閉じました。

左手の腱鞘炎が治ったかと思えば、前よりひどくなったような・・・・
今はかなり良くなりましたが、24日は左手人差し指の動きがアナログではなく、ロボットのようなデジタルの動きになっていました。
何か、カクカク動く・・・・

モトキ、アゴヒゲ、お疲れ様!
また、行こう!


最後に今回登場したバイクの紹介です。

ツーリングメンバー

左から
CBR250RR(かっちゃん)
スティード400(モトキ)
バルカン400クラシック(アゴヒゲ)

走行距離:418km
平均燃費:18.9km/L
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wingonasphalt.blog91.fc2.com/tb.php/101-85937aa6
