スポンサーサイト --年--月--日 --:--
パソコン到着 2010年01月17日 19:05
やっと、パソコンが キタ─────(゚∀゚)───── !!! こんにちは。

ということで、昨日、パソコンが届きました。
新パソコンにてブログを更新しています。
今回購入したパソコンのスペックを記しておきます。

OS:Windows 7 Professional 32bit
CPU:Core 2 Duo E7500 2.93GHz
メモリ:2GB
グラボ:GeForce GTS250 512MB
HDD:320GB

購入したのはパソコン本体のみ(キーボード・マウスは付属)なので、ディスプレイが必要です。
ディスプレイは先週、日本橋で中古の17インチの液晶を5880円で入手しておきました。

ディスプレイ

で、そのときに今回のお目当てであった、Grand Theft Auto Ⅳ(以後、GTA4)も買っておきました。

GTA4

完全日本語版です。
・・・・マジ、たけぇ。
たしか、7000~8000円ぐらいしたような・・・・
海外版だともっと安いのですが、店頭には完全日本語版しかなく、どうせやるなら日本語で内容がわかるほうがおもしろいだろうということで、完全日本語版を選びました。

ただ、いろいろ調べていると、完全日本語版ではMODが使えないとか・・・・
というわけで、昨日はGTA4のインストール&プレイの予定でしたが、問題が・・・・
詳しくはGTA4の記事にて。

で、肝心のWindows7の操作のインプレッションですが、Vistaに毛が生えた程度のものだと思います。
当然と言えば当然ですが・・・・

Windows7

XPからVistaに変わったときは、操作もかなり変わりましたが、Vistaから7へは極端には変わっていません。
Vistaと同じ要領で使えます。
ただ、やっぱり、まだ出だしたところなので、7未対応のものがまだまだ多いようです。
かっちゃんはそういった理由から、OSはHome Premiumではなく、Professionalにしました。

Professional以上のグレードであれば、XPモードっていう機能が使えるんです。
このモードはWindows7内で仮想的にXPの機能を使うモードです。
なので、7未対応でもXPモードでインストール等を行えば、できるというわけなんです。

ただ、誤解されている方が多いようですが、XPモードで3Dなどのゲームはできません。
XPモードは確か、DirectXに対応していなかったはずです。
GTA4のことで調べていたら、「Windows7のXPモードでGTA4を遊ぶことはできますか?」的な記述が多く、その回答も「できます」という回答が多かったのですが、XPモードで3Dゲームはできないと思います。

実際に調べたわけではないので、確証はありませんが・・・・

XPモードはあくまで、バーチャルのシステムなので、実際のXPを実現しているわけではないんですよ。

で、今度、XPモードをマイクロソフトのページからダウンロード(無料)してみます。


おまけ
買いたてのパソコンと周辺機器を接続して、いざ電源を入れたら、電源が入らず、リアルに焦ってたのは、頭の片隅に葬っておこう。
(パソコン背面のメインスイッチの存在に気づいてなかっただけでした~ 笑)
尋常じゃないぐらい焦りました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wingonasphalt.blog91.fc2.com/tb.php/113-716b2f65
