GTA4をプレイ 2010年01月17日 19:08
リ、リアルだ・・・・ こんにちは。

パソコンが届いたので、GTA4(完全日本語版)をWindows7にインストールしました。
事前にインストールにおける問題をネットで片っ端から調べていたので、問題、ドンと来い!

特に、以前もちらっと言いましたが、GTA4はWindows7に未対応なんですね。
なので、そこのところが一番引っかかっていましたが、説明書通りにインストールしたら、何の問題もなく、Windows7にインストールできました。

インストールで困っている方のためにも、非常に参考になるサイトがあるので、紹介しておきます。
 ①Grand Theft Auto 4 PC Wiki
 ②feel my soul

GTA4全般で問題があれば①を見るべし。非常に多くの問題点とその解決策が書かれています。
インストールがわからなければ②を見るべし。図付きで非常に丁寧に説明されています。

で、ちなみにかっちゃんのパソコンの環境も記しておきます。
 Windows7でGTA4インストール かっちゃんパソコンのスペック

問題なくインストールができたので、いざプレイです。

・・・・ん!?

PS2のコントローラー、使えねぇ!!

ELECOMのJC-PS101UBKっていうコンバータを使っていますが、まったくダメです。
Windows7上では認識しているんだけどなぁ・・・・

てか、GTA4のボタン設定の欄には、JOY PADの欄が存在しねぇ。
あるのは、キーボード・マウス設定とXboxコントローラーの設定しかない。
GTAサンアンドレアスはJOY PADの欄があったのに・・・・

問題なくインストールできたのに、これじゃできねぇじゃNe-Ka-Yo!

で、渋々、キーボードで操作。





・・・・・・・・って、やってられるかっ!!

メチャやりにくい・・・・

これでは、ゲームが面白くない。
ということで、今日、ジョーシンにXboxのコントローラーを買いに行ってきました。
その道中、トラブルに見舞われましたが・・・・

GTA4はXboxのコントローラーを推奨しているので、このコントローラーであれば確実に動きます。

Xboxコントローラー


で、Xboxのコントローラーですが、PS2のコントローラーと配置(特にアナログスティック)が少し異なるため、初めは若干使いにくいです。
慣れれば、なんてことはないと思いますが・・・・
ネットでインプレッションを調べていたら、かなりの好印象です。

キーボード操作に比べれば、はるかに楽です。
他のゲームにも使えるので、持っていて損はない一品だと思います。

今日はこのコントローラーでずっとGTA4で遊んでました。
グラフィックの性能ですが、↓の感じです。

グラフィック性能

これがデフォルト(パソコン側の自動設定)の状態です。
まったくカクカク動きません。なめらかです。
十分快適にできます。

ゲームの内容的には、かなり細部までこだわって作られています。
リアルすぎるぐらいです。
サンアンドレアスから、かなり進化してますネ。

ということで、今からまた、GTA4やりまーす。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wingonasphalt.blog91.fc2.com/tb.php/114-255e3669