スポンサーサイト --年--月--日 --:--
晴れの日は 峠をギンギンに 攻めまくる。 こんにちは。

うどん食っちゃおうじゃないかツーリング第2日目(3/11)。
この日の予定は、小豆島→姫路→西宮北口駅です。

昨日は最悪の天候だったのに対し、今日は晴天です。
ツーリングはこうでなくっちゃ!!

民宿マルセをあとにし、出発です。
小豆島の中心付近にある寒霞渓というところを目指します。
海沿いの436号をひたすら走ります。

途中、道の駅「小豆島オリーブ公園」で一息。

小豆島オリーブ公園

天気、本当に抜群に良いです!

小豆島オリーブ公園からの景色

で、436号から県道29号の小豆島ブルーラインに乗り換えて、寒霞渓を目指します。
小豆島ブルーラインは小豆島の中でも1, 2を争うぐらいの良・い・道です。
なので、29号に入ってすぐ、車を置き去りにして、もちろん攻めに行きましたよ。
でも、気温が低いので、かなりビビってましたが・・・・

ある程度進むと、バイク乗りにとっては最悪の言葉が目に入ってきた・・・・

「この先、路面凍結の恐れあり。」

ギャーーーーーーーース!!
このまま攻めたら、死ねる!
たしかに山頂のほうをみると雪がたんまりと積もってる。
とりあえず、この場所でぎゃ~の車を待つことに。

で、みんなと相談した結果、山頂へは車で行かず、ロープウェイで山頂まで行けるルートに変更。
なので、ロープウェイ乗り場を目指して走ります。
ロープウェイ乗り場までは標高もまだ低いので、凍結の心配はありませんでした。

で、ロープウェイに乗り換え、寒霞渓を目指します。

↓ロープウェイ内での一コマ
ロープウェイ内での一コマ

↓ロープウェイからの景色
ロープウェイからの景色

山頂に着くと・・・・
山頂は雪

一面雪景色!!

で、メインの寒霞渓です。

寒霞渓

寒霞渓からの景色

すごくキレイ!!

↓寒霞渓の駐車場
寒霞渓の駐車場

いや、マジでバイクで上がってこなくて良かった。
間違いなく転倒してた・・・・


↓寒霞渓での一コマ
寒霞渓での一コマ

で、ロープウェイで降りて、再び436号を走って姫路行きのフェリーがある福田港を目指します。
当初の予定では、寒霞渓まで車・バイクで上がって、そのまま、小豆島を縦断し、福田港といったルートだったんですが、凍結のため、ルート変更です。
マジで、この縦断してる峠道、走ってみたかった。
残念・・・・

で、436号まで、来た道を戻ります。
えぇ、下りももちろん車を置き去りにして攻めました。
途中、道路工事で片側通行のところの臨時信号に引っかかり、一人シグナルグランプリ。
ああいうところの臨時信号って、カウントダウンがあるじゃないですか!?

カウントダウンとともに、エンジンをふかし、ゼロになった瞬間、クラッチつないでスタート!!

「水曜どうでしょう」のだるま屋ウィリー事件みたいなオチはないよ!
でも、雰囲気としてはあんな感じ。
知らない人は一度見てみて。
マジ、笑えるから。
↓3分40秒あたり。



で、436号に戻り、海沿いをまったりと走ります。
この道もまた、途中で良い具合の峠があります。
えぇ、またしても、車を置き去りにして、一人でヤホーイ!って遊んでました。

そんなこんなで福田港に到着。
と、その前に、ガソリンの給油です。

で、姫路行きのフェリーの時間を見ると・・・・・・

今さっき出発したばかりじゃNe-Ka-Yo!!
しくった!

うん!?
給油してなかったら乗れてた!!


次の船まで、1時間以上もある。
もっと時間をしっかりと調べときゃ良かった。

まぁ~、何はともあれ、時間もあるので、港で写真撮ったりしてた。

福田港

いつものツーリングメンバー
左から、かっちゃん・ブソ・ぎゃ~
カッコイイ一枚に仕上がってる。

ちょうど昼飯の時間でもあったので、港で食べることに。
カレーと焼ちくわを食べた。

カレーと焼ちくわ

なんやかんやしてると、船が来た。
目指せ本州!

さらば、四国!
さらば四国

↓小豆島急行フェリーでの一コマ
小豆島急行フェリーでの一コマ その2

で、姫路港に着いたのが、3時前ぐらい。
福田港-姫路港間の航行時間は1時間30分ぐらいでしょうか。
長い船旅でした。
でも天気が良かったので、気持ち良かった。

姫路城でも行ってみっか!?って感じにもなったケド、疲れてるのと、時間がビミューなのとで、集合場所であった西宮北口駅を目指すことに。

2号線のバイパスを通って、第二神明、阪神高速を通って、西宮で降ります。
途中、明石SAで一息。

明石SA

ってか、帰りはやたらとトイレに近かった。
バイクに乗ると、やたらと近くなります。
冷えるからかなぁ~!?

で、西宮北口駅に帰ってこれました。
時間がちょい早いけど、夜飯を食って帰ろうということになり、すぐ近くのガストへ!

えぇ、もちろん提案は自称ガスト親善大使のかっちゃんです。
ツーリングの締めくくりはこうでなくっちゃ!!

不覚にも、夜飯の写真を撮るのを忘れてた。

飯食った後は、再び西宮北口駅に行き、みんなとお別れ。
かっちゃんはここから、まだ運転があります。

日も落ちて暗くなってきたので、LEDの点灯!
何度見てもカッケェー!

ここから、一般道で帰っても良かったんですが、時間がかかるのと、疲れてたので、早く帰れる高速を使うことに。
高速に乗る前に給油して、阪・神高速に飛び乗り、家を目指します。

ブソ、ぎゃ~、今回は高速間違えなかったよ!

と言うのも、以前、ブソ・ぎゃ~と鳥取ツーリングに行った帰りに、2人と別れて勢いよく高速に乗って帰りましたが、阪神高速と名神高速を乗り間違えたという大失態の過去があるのです。
カッコ良く高速に飛び乗ったのは良かったものの、阪神と名神を間違えるなんて・・・・

でも今回はそんな間違いもなく地元まで帰ってこれました。
最後に近所で給油。

無事に帰ってきた

以上、うどん食っちゃおうじゃないかツーリング終了。
ありがとうございました。


今回のツーリングを振り返って
ブソの初っ端からのトラブルには実に残念。
いっしょに峠を走りたかった・・・・
何よりも、バイク1人は寂しかった。
そして、寒かった!
ぎゃ~、車の運転ありがとうございました。
またいつか、このメンバーでどっか行こう!

最後に今回登場した車・バイクの紹介です。本当によく走ってくれました。

登場した車・バイク

左:トヨタ-ガイア(ぎゃ~とその仲間たち)
右:CBR250RR(かっちゃん)
右上:CBR600RR(ブソ)※今回はバイクはお休み

走行距離:170km

総走行距離:433km
平均燃費:17.6km/L


うどん食っちゃおうじゃないかツーリング第1日目へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wingonasphalt.blog91.fc2.com/tb.php/141-ec195912
