ケミカル用品の威力 2010年05月02日 09:44
久しぶりの筋肉痛キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! こんにちは。

はい、いつもの洗車後にくるアレです。
というわけで、バイクを洗車しました。
今回のメインは、スプロケ&チェーン、ホイールの洗浄です。

ホイールは過去、何度か洗ったことがありましたが、スプロケ&チェーンは一度も洗ったことがなく、いつか洗おうと思っていたので、今回行動に移しました。

まず、チェーンの洗浄です。
使ったのはWAKO'Sチェーンクリーナーです。
WAKO'Sって、バイクショップの方がよく使っているのを見るので、マネして使ってみました。
では、その威力。

チェーン洗車前
↑洗車前のスプロケ&チェーン

汚いっすね。写真ではよく見えませんが、カスみたいなのも付いてます。

で、WAKO'Sのチェーンクリーナーで洗った結果はこちら!!

チェーン洗車後
↑洗車後のスプロケ&チェーン

どっすか?? どっすか??
黒ずんだ油汚れが落ちてるのわかりますよね。
ジャパネットタカタもビックリの汚れの落ち具合!

はっきり言って、強力です。
吹きかけるだけで、みるみる油汚れを分離していきます。
頑固な汚れは付属のブラシで擦れば、簡単に落ちます。
これはかなりオススメな一品ですね。

で、続いて、ホイールの洗浄です。
ホイールの洗浄にはMOTOWNというメーカーのホイールクリーナーを使いました。
これは何となくで選びました。
では、その威力。

ホイール洗車前
↑洗車前のホイール

えげつねぇぐらい汚い・・・・
この油汚れは、普通の洗剤では、まず落ちません。

で、MOTOWNのホイールクリーナーで洗った結果はこちら!!

ホイール洗車後
↑洗車後のホイール

やべぇ、コレはキレイすぎるだろwww
アメリカの通販番組なら、間違いなく「WaaaaaaaaaaO!!」という言葉が聞けるぐらいの変貌ぶりですね。

油汚れにホイールクリーナーを吹きかけ、数分待ち、拭き取るだけです。
このクリーナーには研磨剤が含まれていないため、ホイールの塗装落ちの心配もほとんどありません。
ってか、向かいに住んでるおばちゃんがこんなこと言ってきた。

おばちゃん「ホイール色塗ったん? ずいぶんキレイな赤になったね。」

再塗装したかのように、キレイになったみたいwww
・・・・ん!?
てか、おばちゃん、そんなに詳しくかっちゃんのバイクを今まで見てたのか??


で、次は車体全体の洗車です。
今まで洗車には食器洗いで用いる台所用洗剤を使っていました。
でも、確かコレっていけないんですよね!?
何かの本に洗車には台所用洗剤はダメって書いてあるのを読んだ希ガス。

なので、今回バイクの洗車専用の洗剤を買いました。
洗車に使ったのはLAVENバイクシャンプーです。
これも何となくで選びました。

これの威力ですが、激的な変化は見受けられませんでした。
と言う前に、車体自体はそんなに汚れていませんでした。
今まで使ってた台所用洗剤とどっこいどっこいってカンジ。

で、車体の洗車が終わったら、ワックスがけです。
今までは洗ったらそれで終わりでしたが、ちょっと気取って、ワックスも買ってみました。
使ったのはLAVENバイクワックスです。

車体に吹きかけると、泡になります。
それを優しく伸ばしながら拭き取るだけです。
ワックスがけした表面がツルツルになりました。
光沢も出てる感じがします。

で、最後はチェーンの潤滑です。
使ったのはWAKO'Sチェーンガードです。
これもバイクショップをマネして買ってみました。
でも、WAKO'Sって値段がちょっと高めですよね!?

で、インプレッションですが、このチェーンガードは粘度がかなり高いです。
潤滑オイルと言うよりかは、潤滑グリスって感じです。
名前も「チェーン用潤滑防錆グリース」って書いてる。
製品特徴にも「粘着性に優れているので、高回転のチェーンでも飛散を抑えられます。」って書いてるけど、実際どうなの!?
チェーンにこのチェーンガードを吹きかけてから走ってみたけど、走り終わった後チェーンの周りをみたら、少し飛散してた・・・・
てかショックだったのが、ピカピカにしたホイールにさっそく飛散してたorz
コレを見た瞬間、かっちゃんは「クレヨンしんちゃん」のネネちゃんがウサギをドスドスやってるところの感じでしたよ。えぇ。

    .∧_∧       ∧_∧
 ;;;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡ (・ω・ )
    (っΣ⊂≡⊂= ⊂≡ ⊂)
    /   ) ババババ  (   \
    ( / ̄∪        ∪ ̄\ )

でも、粘度が高いことに違いはないので、いつもよりかは飛散具合も少ないはずです。

以上、洗車終了~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wingonasphalt.blog91.fc2.com/tb.php/160-810f2f8c