スポンサーサイト --年--月--日 --:--
プラグの交換完了! 2009年10月27日 09:20
バタバタ。 こんにちは。

この一週間、忙しく、全然更新していませんでした・・・・

で、一段落ついたので、先日、お世話になっているショップにバイクを持って行きプラグを交換してもらいました。

工賃はなんと2000円也
た、高い・・・・高すぎるよ、ジョニー・・・・

プラグ1本の値段が700~800円ぐらいなのを考慮すると、この工賃は結構な出費でした。
でも、自分ではできなかったから仕方ないか・・・・ (´Д`)=3

で、交換と同時にやり方を教わりました。

と言う前に、気が付けば例のプラグキャップがもう外されていました。

えっ、おっちゃん、今ドウヤッタノ!?

詳しく教えて頂きました。↓

例のプラグキャップの外し方ですが、プラグからプラグキャップを外した後は、プラグキャップの先端のゴムだけの部分がヘッドカバーの中にある状態で力技で横に引き抜きます

縦に抜こうとすると、いろんなものに干渉し、抜けないので横に引き抜くのがポイントです。(←かっちゃんは縦に抜こうとしていたのでできなかったのです)

横に抜くとゴムの部分の変形を利用してヘッドカバーからプラグキャップを外すことができます。

後は工具を穴の中に入れてプラグを外すだけです。
ちなみに工具は以前にも言いましたが、車載工具がベストですが、ショップの方は市販の工具で作業していました。

また、4番のプラグ(一番右側)はラジエターを動かさず交換していました。
4番のプラグの交換は右側から、1,2,3番のプラグは左側から交換します。

1番はラジエターを前方へスイングさせて、4番と同様の方法で交換していました。

2,3番はラジエターを外して交換していました。
車載工具ならラジエターを外さなくても良いのかな!?

ラジエターを外すと言っても、ラジエター下側のピンを抜き、ラジエターの左上を固定しているボルトを外せばラジエターを大きくずらせます。
このボルトを外すには左のエアダクトを外す必要があります。
そして、ラジエターを大きくずらすには右のエアダクトも外す必要があります。

作業は多少大掛かりですが、交換はやりやすくなると思います。

ラジエターをずらして、1,2,3番のプラグキャップを全て外し、プラグを交換します。
ショップの方は特に3番のプラグに苦戦していました。

3番なのに、これは左側からしか取れないんですよね~

以上で交換は終了です。
あとは逆の方法で組み直していくだけです。

※↑の記事はショップの方の作業を見て、思い出しながら書いたものなので、ところどころ曖昧な感じになってると思います。特にラジエターをずらすあたり。

今度自分で交換するとき、はたして一人でできるのか不安です。 (o゜ー゜o)??

ちなみに、使用していたプラグはこんなんになっていました。

プラグ

ショップの方曰く、ワイヤーブラシ(←名前合ってる!?)で磨けばまだ使えるとのこと。
もしもの時の予備として保管しておこうと思います。

ちなみに、使用していたのはCR8EH-9のプラグでした。
CR9EH-9との違いは熱価です。
熱価について少し調べてみました。

熱価とはプラグが燃焼によって受けた熱の逃がしやすさを数字で表しているものらしいです。
数字が大きいほど熱が逃げやすく小さいほど熱が逃げにくいことを表しています。
なので、数字が小さいプラグほどプラグ自体を痛めやすいということです。
じゃあ、大きいほうが良いのでは?という考えに行き着きますが、数字が大きいと燃焼しきれず、発火部にカーボンがたまり、火花が飛ばなくなります。

MC22の場合はNGKプラグではCR9EH-9 or CR10EH-9が推奨プラグなので、バイクの乗り方にあわせて熱価を決めれば良いと思います。

・・・・・・ん!?
もともと付いていたのはCR8EH-9だったぞ?
推奨プラグよりも少し熱価が低かったのか。

プラグを交換してのインプレッションですが、特に違いは感じられません。
それだけ、前のプラグはまだまだ使えたということなのかな!?

作業メモ:プラグ交換 19500km



そして、帰り道にHONDA DREAMRSタイチに寄りました。
関東ツーリングに備えて、冬用のジャケットとパンツを購入するためです。

今着ているやつはメッシュタイプで、とてもじゃありませんが、そろそろ寒くなってきました。
これはHONDA DREAMで買ったやつで、HONDAのロゴが入っています。

冬用のジャケットもHONDAのロゴ入りのものが欲しかったので、まずHONDA DREAMに行ったんですが、気に入ったデザインのジャケットがありましたが、
かっちゃんに合うサイズがNeeeee!

店員に確認取りましたが、店頭に出ているのが全てでした。

ちくしょう・・・・

ってことでRSタイチに。
RSタイチはちょうど秋のセールをやっていたのでお買い得でした。
冬用ジャケットとパンツを購入!
ポイントもがっつりと貯めました。

これで関東ツーリングの準備完了!
あとは後日洗車するだけです。

ちなみに、以前から言っていたメーター裏の電球をLEDに変更する件で、LEDのウェッジ球も購入するつもりでいましたが、
なんとミマチガエテイタ!

購入する予定にしていたのはM&Hマツシマのメーター球専用のL706F(T10タイプ)2400円とL707F(T6.5タイプ)1400円でしたが、ウェッジ球2つ入りと思っていたのが、ウェッジ球は1つだけでした。

メーター裏に必要なウェッジ球のサイズと個数はT10が2つとT6.5が2つです。

つまり、合計2400×2+1400×2=7600円也!

ゲゲッ!!

ウェッジ球4つで7600円!?

た、高い・・・・高すぎるよ、ジョニー・・・・

これはあんまりだ。

多少高くても、バイク専用に作られたものなので、安心して使えるからいいかと思って買うつもりでいましたが、ウェッジ球2つ入りで合計3800円(2400円+1400円)と思っていたため、それが7600円とわかったとたん一気に購入する気が失せました。

しかも、L706Fのウェッジ球は売っていなかったんだよな~

ということで、今回もLEDはお預けです・・・・

ヤフオクとかで出品されているLEDはどうなんだろう?
値段は確かに安いが、きちんと光が拡散するのかなぁ~?
LEDはもう少し吟味する必要がありそうです。

そんなこんなで、RSタイチではジャケットとパンツのみを購入して帰宅。

ってか店出たら雨だよ。

小雨の中、家に帰りました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wingonasphalt.blog91.fc2.com/tb.php/37-11d6187d
