バレた! 2009年11月21日 10:05
ブログの存在がバレちまったぜ! こんにちは。

今まで、このブログの存在を、毎日顔を会わす友達には隠してましたが、
昨日バレちまったぜ!
イェイ! (^ ^)v

と言うか、こっちからバラしたんだが・・・・

まっ、いっか!
アホネタをメインに、時々バイクネタ バイクネタをメインに、時々アホネタのブログだから。

・・・・・ん!?
最近、バイクネタ書いてNeeeeee!

ということで、今日はバイクネタです。

ここ数日バイクの電気関係のことを調べてました。

メーター裏のLED化、ヘッドライトバルブ、車体にLEDを装着、などなど。

メーター裏のLED化については以前も書きましたが、今の予定では、M&Hマツシマのやつにする予定です。
ちょっと高いですが・・・・

色はまだ迷ってますが、無難にあたりでいこうかと・・・・
できればもっと変わった色にチャレンジしてみたいですが、明るさに問題がありそうで・・・・


ヘッドライトバルブは、今のやつはメインの白色に少し黄色がかってダサいので、色温度をもっと上げようかと。
ただ、ネットでいろいろ調べてたら、色温度を上げすぎて青色にするのは違反みたいですね。
確かにヘッドライトを青にすればカッコ良さがアップしますが、違反になるのでは、ちょっとアレですね。

でも色温度で違反になるかどうかはわからないんですよね? ←合ってます??
何ケルビン以上は違反!とかって決まりあるんですかね?

ちなみに、色温度について調べてみました。
単位は「ケルビン[K]」で表されて、
   ケルビン:低------------高
     色  :黄-----白-----青
となっていくみたいです。
白の温度がだいたい4500[K]ぐらいかな!?

HIDにはさすがに手が届かないので、HIDちっくになるようにしようかと考えています。
で、色はほのかに青みがかった感じで。

この点については明日か明後日、RSタイチに行って、いろいろと調べてみようと思います。
MC22は車検が無い分、自分で車体を管理しないとポリスマンのお世話になってしまうので、ヘッドライトの色の選定には特に注意が必要です。

まぁ、かなり危うい色でもめったに呼び止められないというのは聞きますが・・・・

オススメのメーカーや色温度ってありますか?

で、バルブの形状とワット数ですが、まず形状は、以前片目にしたときに外したバルブを見てみたら、H4Rって書いてました。

この形状についてM&Hマツシマのページにわかりやすいのが載ってました。

MC22はH4Rのものしかダメなのかな!?
で、ワット数ですが、SMには35Wって書いてました。

が、念のために外したバルブも見てみるか。

55W

かっちゃん「なんだやっぱり55Wかぁ~」

・・・・えっ?

かっちゃん「55W!?」

オーバーしてるじゃねぇか!

てか、バイク買ってからバルブは交換してないので、最初から付いてたってことか!?
今度ショップに聞いてみます。
でも今まで、35Wのところに55Wが付いていても全然問題無かったなぁ~

・・・・ん!?
右目が55Wってことは左目も55Wでは??

まぁ問題なかったので、大丈夫でしょう。


で、車体に取り付けるLEDですが、イメージとしてはワイルドスピードのように夜に点灯したときの地面からの照り返しです。

ワイルドスピード

あれをやるのが夢でした。
バイクでもビッグスクーターでは、やってる方多いですよネ!

マジかっけぇ。

どこにどう付けるか、どこから電気を引っ張ってくるか、など未定です。
取り付けはどうにでもなりそうですが、電気ってどっから引っ張ってこればいいの??

課題は山積です・・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wingonasphalt.blog91.fc2.com/tb.php/58-01acf330