スポンサーサイト --年--月--日 --:--
白煙!? 2009年11月22日 15:15
ば、爆発するぞ~!! こんにちは。

午前中にRSタイチに行ってきました。

-----出発前-----
バイクのエンジンをかけてレッツゴー!

しばらく走って、サイドミラーを何気なく見るオレ。

・・・・・ん!?

マフラーからやたらと白煙が出ていますが・・・・・

ちょwwwwww

なんじゃコレッ!!!

今までこんな現象になったこと無かったぞ!?
東京に行ってバイクを酷使しすぎたのか!?

ま、まさかオイル上がりorオイル下がりでは!?

この場合はリアルにDanger!

で、白煙の匂いを嗅いでみると、普段の排ガスのときと何ら変わらない匂い。
オイル上がり、オイル下がりのときはオイルが燃えるので、もっとこう、何かが燃えてるような匂いになるんですよネ?? ネ?? ←かなり焦ってる
ということは、単なる水蒸気??

で、2,3分走ると白煙は消えました。

家に帰ってから、ネットで調べてみたら、こんなことが書かれものがありました。
ご参考までに。
 オイル上がり、オイル下がりの現象について
 水蒸気の場合について

かっちゃんは典型的に後者の場合だったので、単に温度が低かったがために出た水蒸気だと思います。
たしかに、言われてみれば煙というよりかは、湯気のような感じでしたし。


で、RSタイチに着き、ヘッドライトバルブを調査。
H4Rはどれかな~?

・・・・ん!?
ぜんぜんNeeeeee!!

4,5種類ぐらいしかありませんが・・・・
そんなに特殊なバルブなの!?

H4はいっぱいあるのに・・・・

しゃーねーなっ!!
ネットで探すかっ!と思い帰宅。

とその前にウインカーとかもついでに見てみました。
MC22はフルカウルのバイクの割に、ウインカーがゴツゴツしててダサいんですよ。
で、もっとシャープな形のものに変えようかと。
値段はだいたい3000円ちょいぐらい。
また今度買おっと。 (^-^)

で、結局何も買わずに帰宅。

家に帰ってから三豊オートに電話して、例のバルブのワット数について聞いてみました。
すると55Wのものでも問題ないとのこと。
しかも、片目にしてる分、35Wでは暗すぎるかも、とアドバイスを頂きました。
バッテリーへの負担も大丈夫みたいです。
結構55Wのバルブに換えてる人も多いみたいですね。

で、ついでにバルブについていろいろ聞きました。

バルブに記載されてる「12V60/55W」ってやつですが、この60の数字の意味を知りませんでしたが、ショップの方が親切に教えてくれました。

これはHiが60WLoが55Wって意味だったんですね!
かっちゃんはこの55Wのやつしか見てなく、Hi、Loともに55Wだと勘違いしてました~  てへっ

あと、バルブ形状についても教えてもらいました。
MC22は特殊なH4Rですが、H4のやつも付くらしいです。
ただ、多少の加工がいるみたいです。
2本のツメを折れば付くと言っていましたが、H4のバルブが手元に無いので詳しいことはわかりません。
今度ネットで調べてみます。

・・・・ん!?
H4が装着可能?

RSタイチで調べたとき、H4のバルブはノータッチだったー!
しまった!

もっと値段とか色温度を調べときゃ良かった・・・・
でも、これでヘッドライトバルブの方向性が固まってきました。

ワット数は55W、口金形状はH4にしようかと思います。
あとは色温度と値段ですね。
色温度について分かりやすい図があったのでリンクしときます。

で、ついでに車体にLEDを仕込んだときのバッテリーへの負担も聞いときましたが、全然問題無いとのこと。

ほんとに三豊オートにはお世話になります。
親切すぎて、涙が出るとこでした。
三豊オートの店員さん、最高!

今日はかなり勉強になった。 (^-^)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wingonasphalt.blog91.fc2.com/tb.php/60-1fbac742
