--年--月--日 --:--
エーモンは、えーもん! 2009年12月02日 12:35
エーモン! こんにちは。

現在、車体にLEDを取り付けるための配線を勉強中です。

そこで、とても参考になるサイトがありました。

電装関係をいじったことがある方なら知ってるかもしれませんが、エーモンというメーカーのサイトです。

このサイト、何時間でも見てられます。
何か楽しい。

てか、配線の勉強がかなりできます。
配線の例みたいなものも、図入りで載せてくれているので、とてもわかりやすいです。

昨日はずっとこのサイトを見てハァハァしてました。

エーモンは、えーもんがいっぱい揃ってる。

・・・・・さぶっ

補足:関西弁で「えーもん」という言葉があります。
    「良いもの」っていう意味です。

で、配線を考えていました。

現時点の問題はどこから電気を引っ張ってくるかです。
候補はヒューズ(メインヒューズではなくサブヒューズのほう)か取り外した右目のカプラーのどちらかです。

ヒューズからの取り出しについては、エーモンの製品でヒューズから電気を取り出す部品が出ているので、コレが使えそうです。

ただ、MC22のヒューズボックスに配線とかの関係で収まるのかな!?
今度ヒューズボックスを見てます。

右目のカプラーからの取り出しについては、ヘッドライトバルブのカプラーとポジションランプのソケットが余っているので、そこからどうにかして引っ張ってこれそうです。

極端な話、引っ張ってこようと思えば、どこからでも引っ張ってこれそうですが、ノーマルの状態に戻すことができない改造はやりたくないので、極力、配線をぶった切って、引っ張ってくるとかは、しないつもりです。

仮にノーマルの状態に戻せないような改造の場合は、スペアの部品を手に入れてから、改造しています。
今までに施してきた改造もそうです。(フロントフェンダーの塗装とかもそうだよ)

それから、バッテリーから直に引っ張ってくるのも無しの方向で。
これはイタズラ防止のためです。

直に引っ張ると、ミサイルスイッチをONにすれば誰でもLEDを点灯させることができてしまうので、バッテリー上がりの原因になりかねません。

・・・・ん!?
・・・・思えば、ヒューズボックスから引っ張っても同じことか!?

メインスイッチはバッテリー-ヒューズボックス間には無いですよね?
つまり、
  ①バッテリー------ヒューズ------メインスイッチ------
ですよね?

  ②バッテリー------メインスイッチ------ヒューズ------
ではないんですよね?


①の場合だと、
   バッテリー------ヒューズ------メインスイッチ------
                |
                ------ミサイルスイッチ------LED------
メインスイッチと関係なしに点灯可能 → いたずらの可能性あり → ダメじゃん!!


②の場合だと、
   バッテリー------メインスイッチ------ヒューズ------
                             |
                             ------ミサイルスイッチ------LED------
メインスイッチをONにしないとLEDの点灯も不可能 → いたずらされてもLEDは点灯しない → いいじゃん!!

でも、おそらくヒューズの場所は①の場合かと。
SMの配線図にて、また確認しておきます。

なので、今のところ、右目から電気を引っ張ってくるのが最有力候補です。

LEDの配線の分岐等はエーモンの部品で考え中。
マジ、いろんな部品があって、見てるだけで飽きねぇ。

配線の案が完成したら、また載せます。
Secret

TrackBackURL
→http://wingonasphalt.blog91.fc2.com/tb.php/70-63f52d7b
