ミサイルスイッチの謎 2009年12月08日 23:50
おおっと!ここにきて配線ミスが・・・・ こんにちは。

この前書いたミサイルスイッチについてですが、どうも3つの端子の使い方に納得がいきません。
スイッチに関係なく車体に取り付けるLEDが点灯する意味がわからない。

ミサイルスイッチに付いているLEDがON/OFFに関係なく点灯したり、ONのときだけ点灯したりするようにできるのは聞いたことがありますが・・・・

ということでミサイルスイッチについて調べてみました。

すると、やっぱりミサイルスイッチの配線が少し間違っていました。
端子は3つ全て使うものなんですね。
かっちゃんは2つしか使っていませんでした。

回路がショートするほどの間違いではなかったので、大きな問題ではありませんが、一応気になるのでミサイルスイッチの配線を変更します。

間違いを簡単に言うと、かっちゃんの接続方法では、ミサイルスイッチのLEDと車体に取り付けるLEDが直列に接続されていました。(まさに考えた配線図のように・・・・)
ミサイルスイッチの中身はブラックボックスになっているので、確証はありませんが・・・・

正しくは3つの端子を使って、ミサイルスイッチのLEDをアースへ逃がし、車体に取り付けるLEDとミサイルスイッチのLEDを並列にする必要があります。

配線の詳細は百鬼のHPにも載ってるよ!
(掲載されている配線通りに接続すれば、ミサイルスイッチの中で勝手に並列接続になります)

直列接続だと電圧は分割(おおざっぱな説明ですが)されるので、車体のLEDへ割り当てられる電圧が減ります。
でも、ミサイルスイッチのLEDは一発なので、そこまで車体への影響はないと思いますが・・・・
念のため、正しく配線しなおします。

言葉だダァーっと書いたので、おそらくわかりにくいかと思います。
なので、後日、図つきで載せますネ。


Secret

TrackBackURL
→http://wingonasphalt.blog91.fc2.com/tb.php/81-bfd04684