FC2ブログ
GTA4マルチプレイ 2010年02月02日 10:51
英語とフランス語を勉強中! こんにちは。

えぇ、GTA4で語学を勉強中です。

・・・・何か?

と言うことで、昨日初めてGTA4のマルチプレイをやってみました。
ネットの環境があればすぐにできます。

てか、アクセス解析したら、最近、GTA4で検索してこのページに飛んでくることが多いことに気付きました。
なので、ちょくちょくGTAネタも書いていこうかと思います。

で、不慣れな中、まずはデスマッチ!

刑務所内で、武器はスナイパーライフルのみ。
プレイヤーは5~6人。

どうどうと歩いてたら、さっそく誰かに暗殺された・・・・
おのれ・・・・

生き返ったら、今度は身を潜めて行動。
物陰に隠れてスコープを覗いて、敵をハケーン!
パヒューンっと、頭に打ち込んで1人やっつけた。


で、次はフリーモードでリバティーシティー内をプラプラ。

何か5~6人ぐらい入ってきた。
しかもフランス人だ!

なんかわからない言葉でしゃべってるよ!?

かっちゃん以外のプレイヤーは何かバイクに乗ってどっかに行っちゃった。
ゲーム内でのツーリングか!?

一人で町内を歩き回ってもつまらないので、スナイパーライフルとRPGを装備し、ツーリングメンバーを狙撃することにwww

で、バイカー目指して移動してると、まさかのフリーズ!

ちょwwwwwww

おのれ・・・・


で、次はチームで依頼をこなすやつ。
このモードはかなりおもしろい。

まぁ、依然として、相手は何を言ってるかわかりませんが 笑

道路の真ん中をどうどうと歩いてたら、いきなり車に跳ね飛ばされるし、車で移動してたら、戦闘ヘリに銃撃されるし・・・・
デンジャラスシティだ・・・・

でも、2時間のバトルの末、見事かっちゃんのチームが勝利しました。

ってか、敵、命中良すぎ!!
敵と出会ったら十中八九、かっちゃんがやられる。

おのれ・・・・


で、次はまたデスマッチ。

かっちゃんの一本勝ち!
一回もやられなかった。


最後は、空港でフリーモード。

プレイヤーは3人。
始まってすぐに銃撃したら、何かいきなり消防車を召喚しやがった。
おまけに武器はピストルだけのはずなのに、なぜかマシンガンを持ってやがる。

・・・・ん!?

お、お前、チーターかっ!!

必死で逃げるかっちゃん。

しかし、銃撃されやられる。

おのれ・・・・

生き返って、復讐をしに行くと、何かチーターがカッコいい車を出している。
思わず乗ってしまった。
その車でひたすらスタントで遊んで、終了。
GTA4祭り 2010年01月24日 23:52
久しぶりの更新です。 こんにちは。

GTA4にはまりすぎて、ココ1週間、全然更新してねぇじゃねぇか!!

やばいぐらい、おもしろいです。

ココでGTAを知らない方のために、どんなゲームか簡単に紹介しておきます。

ざっくり言えば、どのシリーズもチンピラが主人公のゲームです。
いろんな依頼(ミッション)を受けて、話を進めていくといった感じのゲームです。

依頼がないときは、町を自由に 暴れまわれる 散策できます。

このゲームの醍醐味は、エンディングを見たあとも遊べるということです。
とにかく、なんでもありの世界です。

現実世界をゲームにしたといったような感じでしょうか。
かっちゃんの中では、GTAは最高峰のゲームです。

で、GTA4はサンアンドレアスやⅢとは若干システムが変わっています。
サンアンドレアスやⅢはマップだけが変わってるようなものですが、GTA4はマップ以外の部分も大きく変わっています。
で、舞台はⅢと同じリバティーシティーですが、建物やマップの広さが改変され、Ⅲの面影がほとんどありません。
ってか、マップ広すぎ!!


とまぁ、こんな感じです。
興味のある方はやってみては??

・・・・いい年して、ゲームって・・・・



で、話は変わり、以前言っていた、Windows7のXPモードをインストールしてみました。

XPモード

御覧の通り、7の画面上にXPの画面が出てくるぐらいです。

これだけです。

7未対応のソフトウェアを、このXPの画面でインストール等をすれば、7でも未対応品が使えるのでしょう。
いつか、役立つ時がくるはずです。
GTA4をプレイ 2010年01月17日 19:08
リ、リアルだ・・・・ こんにちは。

パソコンが届いたので、GTA4(完全日本語版)をWindows7にインストールしました。
事前にインストールにおける問題をネットで片っ端から調べていたので、問題、ドンと来い!

特に、以前もちらっと言いましたが、GTA4はWindows7に未対応なんですね。
なので、そこのところが一番引っかかっていましたが、説明書通りにインストールしたら、何の問題もなく、Windows7にインストールできました。

インストールで困っている方のためにも、非常に参考になるサイトがあるので、紹介しておきます。
 ①Grand Theft Auto 4 PC Wiki
 ②feel my soul

GTA4全般で問題があれば①を見るべし。非常に多くの問題点とその解決策が書かれています。
インストールがわからなければ②を見るべし。図付きで非常に丁寧に説明されています。

で、ちなみにかっちゃんのパソコンの環境も記しておきます。
 Windows7でGTA4インストール かっちゃんパソコンのスペック

問題なくインストールができたので、いざプレイです。

・・・・ん!?

PS2のコントローラー、使えねぇ!!

ELECOMのJC-PS101UBKっていうコンバータを使っていますが、まったくダメです。
Windows7上では認識しているんだけどなぁ・・・・

てか、GTA4のボタン設定の欄には、JOY PADの欄が存在しねぇ。
あるのは、キーボード・マウス設定とXboxコントローラーの設定しかない。
GTAサンアンドレアスはJOY PADの欄があったのに・・・・

問題なくインストールできたのに、これじゃできねぇじゃNe-Ka-Yo!

で、渋々、キーボードで操作。





・・・・・・・・って、やってられるかっ!!

メチャやりにくい・・・・

これでは、ゲームが面白くない。
ということで、今日、ジョーシンにXboxのコントローラーを買いに行ってきました。
その道中、トラブルに見舞われましたが・・・・

GTA4はXboxのコントローラーを推奨しているので、このコントローラーであれば確実に動きます。

Xboxコントローラー


で、Xboxのコントローラーですが、PS2のコントローラーと配置(特にアナログスティック)が少し異なるため、初めは若干使いにくいです。
慣れれば、なんてことはないと思いますが・・・・
ネットでインプレッションを調べていたら、かなりの好印象です。

キーボード操作に比べれば、はるかに楽です。
他のゲームにも使えるので、持っていて損はない一品だと思います。

今日はこのコントローラーでずっとGTA4で遊んでました。
グラフィックの性能ですが、↓の感じです。

グラフィック性能

これがデフォルト(パソコン側の自動設定)の状態です。
まったくカクカク動きません。なめらかです。
十分快適にできます。

ゲームの内容的には、かなり細部までこだわって作られています。
リアルすぎるぐらいです。
サンアンドレアスから、かなり進化してますネ。

ということで、今からまた、GTA4やりまーす。
パソコン到着 2010年01月17日 19:05
やっと、パソコンが キタ─────(゚∀゚)───── !!! こんにちは。

ということで、昨日、パソコンが届きました。
新パソコンにてブログを更新しています。
今回購入したパソコンのスペックを記しておきます。

OS:Windows 7 Professional 32bit
CPU:Core 2 Duo E7500 2.93GHz
メモリ:2GB
グラボ:GeForce GTS250 512MB
HDD:320GB

購入したのはパソコン本体のみ(キーボード・マウスは付属)なので、ディスプレイが必要です。
ディスプレイは先週、日本橋で中古の17インチの液晶を5880円で入手しておきました。

ディスプレイ

で、そのときに今回のお目当てであった、Grand Theft Auto Ⅳ(以後、GTA4)も買っておきました。

GTA4

完全日本語版です。
・・・・マジ、たけぇ。
たしか、7000~8000円ぐらいしたような・・・・
海外版だともっと安いのですが、店頭には完全日本語版しかなく、どうせやるなら日本語で内容がわかるほうがおもしろいだろうということで、完全日本語版を選びました。

ただ、いろいろ調べていると、完全日本語版ではMODが使えないとか・・・・
というわけで、昨日はGTA4のインストール&プレイの予定でしたが、問題が・・・・
詳しくはGTA4の記事にて。

で、肝心のWindows7の操作のインプレッションですが、Vistaに毛が生えた程度のものだと思います。
当然と言えば当然ですが・・・・

Windows7

XPからVistaに変わったときは、操作もかなり変わりましたが、Vistaから7へは極端には変わっていません。
Vistaと同じ要領で使えます。
ただ、やっぱり、まだ出だしたところなので、7未対応のものがまだまだ多いようです。
かっちゃんはそういった理由から、OSはHome Premiumではなく、Professionalにしました。

Professional以上のグレードであれば、XPモードっていう機能が使えるんです。
このモードはWindows7内で仮想的にXPの機能を使うモードです。
なので、7未対応でもXPモードでインストール等を行えば、できるというわけなんです。

ただ、誤解されている方が多いようですが、XPモードで3Dなどのゲームはできません。
XPモードは確か、DirectXに対応していなかったはずです。
GTA4のことで調べていたら、「Windows7のXPモードでGTA4を遊ぶことはできますか?」的な記述が多く、その回答も「できます」という回答が多かったのですが、XPモードで3Dゲームはできないと思います。

実際に調べたわけではないので、確証はありませんが・・・・

XPモードはあくまで、バーチャルのシステムなので、実際のXPを実現しているわけではないんですよ。

で、今度、XPモードをマイクロソフトのページからダウンロード(無料)してみます。


おまけ
買いたてのパソコンと周辺機器を接続して、いざ電源を入れたら、電源が入らず、リアルに焦ってたのは、頭の片隅に葬っておこう。
(パソコン背面のメインスイッチの存在に気づいてなかっただけでした~ 笑)
尋常じゃないぐらい焦りました。
パソコンを購入! 2010年01月04日 21:44
かっちゃんパソコンの誕生! こんにちは。

先日言っていたパソコンについて、スペックを予算と相談しながら決め、本日購入しました。
と言っても、家に届くのは来週末ぐらい・・・・

スペック
 OS:Windows7
 CPU:Core 2 Duo 2.93GHz
 メモリ:2GB
 グラボ:GeForce GTS250 512MB
 HDD:320GB

ざっとこんな感じです。
これにオフィス(パワーポイント付き)も付けています。←これが値段のかなりの割合を占める グヌヌヌヌ・・・・

トータルで10万+松屋の豚丼(並)1杯分ぐらいの値段です。

グラボも当初は9800GTの予定でしたが、GTS250でも極端に値段が上がるわけではなかったので、GTS250にしました。

CPUはCore i7には届かないにしても、Quadかi5を考えてみましたが、CPUを良くすると、予算の関係上、グラボのランクを落とさざるを得なくなりそうだったので、Core 2 Duoにしました。

CPUを上げるよりも、グラボを上げるほうを選んだといった感じでしょうか。
でも、Core 2 Duoの2.93GHzもあれば、ゲームをやる分に問題は無いはず。・・・・たぶん
この仕様であれば、快適にできる、できないを無視すれば、あらかたのゲームの動作環境をクリアしているはず。・・・・たぶん

HDDはそんなに容量多くなくても良かったので、320GBに。
・・・・1TBとか、何をそんなに保存するんだ??

とりあえず、この仕様で、この先数年はもってくれるだろう。

あとは、ディスプレイです。
ディスプレイは中古の17インチあたりの液晶を買う予定。
これはまた後日、日本橋に探しに行きます。