FC2ブログ
8耐レポート 2011年08月04日 21:21
青いLEDで目立ちまくりだじぇ!! こんにちは。

はい、ということで、8耐レポです。

エントランス

まずは7/30から。
7/28,29と実家に帰っており、7/30の朝にアジトに戻ってくる。
戻ってくるやいなや、バイクに跨り、鈴鹿へ。

えぇ、車でアジトに帰ってきた道を今度はバイクで再び通るという。
この日だけで、伊勢湾岸道を3回も通ったからwww
(実家→アジト、アジト→鈴鹿、鈴鹿→アジト)

んで、申し込んでおいた、逆バンク de 8耐会場へ。

入口は鈴鹿のサーキットの高架下をくぐるあたり。
入口で例の入場シールを見せ、逆バンクへ。

会場はこんな感じ。
逆バンク de 8耐会場

この右手側がもうサーキットの逆バンクです。

逆バンク

サーキットに着いた時間は4耐終了1時間前。
なので、4耐のゴールだけ見た。
ホームストレート

なんと、4耐のピットクルーとして、友人のメカロッシが出ているとか!!
ピットの位置を聞き忘れていたため、姿を確認することができずorz

4耐は終了10分前ぐらいに1位の順位が変わるドラマティックな展開が!!
めちゃキレイに抜いていましたよ!!芸術ですよ芸術!!

んで、4耐が終わり、出展ブースをプラプラ。
バイクの試乗ができるということで、即申し込み!!
DUCATI Superbike 848EVO
848EVO.jpg
乗っているのは、かっちゃんじゃないよ!

大型免許を取って以来、初の大型。
初がドカですいませんwww

で、乗ってみて。
足つき性、悪いです。
かっちゃんの足が短いのは秘密です。
ギャラリーが多かったので、死んでも立ちゴケできないwww
クラッチ、激重です。
大型ってこんなもん??
CBR250RRに比べ、はるかに重い。
うん、間違いなく腱鞘炎になるね!!
取り回し性は抜群です。
めちゃ乗りやすい。
ただ、試乗コースが激狭のため、シフトは3速までしか使えないとかwww

んで、日が暮れるまで温泉入りに行ったり、プラプラしたりし、いよいよ本番!!

えぇ、お待ちかねのパレードの時間ですYO!!

走行前ブリーフィングにて、
主催者「バイクで会いたいパレードがサーキットに到着次第出発しまーす。サーキットを1周走って終了です。」

えっ!!(゜ロ゜)

オレらも会いたいパレードに出れるんじゃな・い・のーーーーーー!!!!!

サーキット走行1周だけかよ~
そりゃないぜ、セニョール!!


てっきり、我らも会いたいパレードで鈴鹿市内を爆走できるものだと思っていたwww

んで、逆バンク de 8耐参加メンバーで記念撮影。

そのうちココのページにUPされるはず。

で、走行準備。
パレード出走前の一コマ

サーキット脇のところまで移動。

会いたいパレードがサーキットインし、彼らの最後尾を追う形で我らがスタート。

サーキット初走行で・す・よ!!
これが鈴鹿かぁ~、もの想いにふけながら走行。
パレードなので、トロトロ走行です。

んで、時間調整のため、スプーン後の直線で一時停止。

パレード中の一コマ

だんだん、日が落ちてきました。

パレード中の一コマ その2

そして、7時30分過ぎぐらいでしょうか。暗くなったところを見計らってパレード再開!!
青いLED、目立ちまくりだじぇ!!
LEDで電飾されたバイクは何台か見ましたが、ここまで光を放っているのは、かっちゃんだけではないでしょうか?

で、サーキットをそのまま進み、ホームストレートへ!!

ピットウォーク中の観客がホームストレートに身を乗り出し、ハイタッチを要求。

これを待ってました。
これがあることを知っていたため、パレードの位置取りを列の一番右に。
計画通りだ。

んで、すかさず、コース右端に寄り、走行しながら観客とハイタッチ!!
くぅ~、たまんねぇ~!!

ときには、エキゾースト音を轟かせたり、おにゃの子とハイタッチしたりwww

イメージはこんな感じ。

昨年に誰かがyou tubeにアップしたものです。

で、そのままサーキットを走行し、逆バンクエリアに戻ってきました。
これで7/30は解散。

実は、逆バンク de 8耐チケットはテントさえあれば、そのまま逆バンクエリアに泊まれるのですが、そんなものもなく、アジトに帰還でござる。
えぇ、再び伊勢湾岸道を通ってwww

帰って即爆睡。



7/31
朝3:30起床
1時間後には伊勢湾岸道をバイクで爆走。えぇ、青いLED点灯しながらwww
再び、アジトから鈴鹿を目指します。
いいかげん、疲れてきました・・・・

なぜこんなに早いかと申しますと、この日は逆バンク de 8耐企画で、朝の6:00からサーキット走行ができるという。
もちろん走るっきゃない!!

んで、サーキットに着いたのが、5:30。

再び走行前ブリーフィングを済ませ、サーキットイン。
今回も1周だけでした。
再びピットウォーク中の時間かなぁ~、って思ってたんですが、その前で、ピットにはクルーとレスキュー関係の人しかいませんでした。

それでも、振られた手にこたえるのがかっちゃんです。
MC22の爆音を轟かせてきましたwww
んで、再び逆バンクの場所からサーキット退場。
今回、合計2周しか走ってませんが走行後タイヤを見ると、溶けたタイヤカスが・・・・
タイヤカス

すっげぇ~、ねちゃねちゃしてるwww

レーススタートまで時間をつぶし、前日に調べた観戦ポイントへ。

8耐スタート直前

場所はと言うと、ホームストレート後半の高台みたいなところ。
もちろん席なんてありません。
でも、スタートの様子がかなりよく見えます。
スタート直前は人だらけになるので、場所取りはスタート30分前ぐらいがベスト。

写真はスタート43秒前です。

んで、8耐スタート!!
今年はル・マン式スタートの動画を撮っていたので、写真はございません・・・・

1コーナー

で、場所を移動し、最終コーナー。
最終コーナー

ヘアピン。
ヘアピン1

ヘアピン2

ヘアピン3

ヘアピン4

ヘアピン5

ヘアピン6

ヘアピン7

ヘアピン8

ヘアピン9

ヘアピン10

ヘアピン11

ヘアピン12

ヘアピン13

ヘアピン14

ヘアピン15

ヘアピン16

ヘアピン17

ヘアピン18
↑優勝チームのF.C.C TSR Honda
やっぱHONDAっすよ!!

ヘアピン19

ヘアピン20

ヘアピン21

ヘアピン22

ヘアピン23

ヘアピン24

ヘアピン25

ヘアピン26

ヘアピン27

ヘアピン28

ヘアピン29

ヘアピン30

ヘアピン31

ヘアピン32
↑今年注目のチームシンスケ

で、一通り観戦し、疲れてきたので、帰宅www
さすがに朝3:30起きはキツイっす。

帰って爆睡しますた。
来年もパレードに出るっす!!

P.S.記事を書くのに1時間もかかったwww
8耐本番 2011年07月31日 21:55
夏の祭典! こんにちは。

はい、と言うことで、8耐見てきました。
と言っても、今年の決勝レースは昼ぐらいまでしか見ていない。
疲れたので帰ったwww

むしろ、今回は8耐観戦より、前夜祭パレードがかっちゃんにとってのメインイベントなのである。
あとはDUCATI Superbike 848EVOの試乗をしたり、温泉に入りに行ったり、かなり満喫したwww

それにしても、パレードたまんねぇ。
ホームストレートを走行する時、ピットウォーク中の観客とハイタッチ!

8耐レポート詳細は後日更新しまっする。



トップ絵を更新しました。
7/30のパレードのときに撮った、鈴鹿サーキットのスプーン後の直線上での一枚。
今日は晴天!! こんにちは。

こんなに天気がイイ日はツーリングっしょ!?
ってことで、富士山を見てきました。

行きは国道1号線をひたすら走り、帰りは東名をひたすら走る。
それだけです。

最初の休憩地、道の駅潮見坂。

道の駅潮見坂

ここの道の駅に着く直前にトンネルがあって、トンネルを抜けた瞬間の景色、最高っすよ!!
目の前に太平洋がパァっと広がるんですよ。

YES!!ビバ休日!!

太平洋

サーファーがたくさんいました。

で、国道1号をひたすら走り、掛川へ。

2回目の掛川

思えば、東京ツーリングの帰りもここに来たんだなぁと、もの想いふけながら即出発!!

国道1号を走り、次は道の駅宇津ノ谷峠で休憩。

休憩中の1コマ

国道1号を走り、次は道の駅富士で休憩。

2回目の富士

ライダーいっぱい

ライダーがたくさんいました。

ここから富士山が見えるんですが、富士山の頂上だけ雲が・・・・・

そろそろ引き返す準備です。
ここから東名高速富士ICを目指します。
んで、富士ICから見た富士山。

富士インターからの富士山

イイ感じで雪が残ってますね~
でもやっぱり雲が邪魔・・・・・

昼飯食べるために、富士川SAを目指します。

2回目の富士川SA

ここから見た富士山。

富士川SAからの富士山

富士川SAからの富士山2

ん~、雲がなければ抜群にキレイなんだろうなぁ・・・・・

で、昼飯はB級グルメの富士宮焼きそば。
・・・・普通の焼きそばと何が違うんだろう!?
違いがよくわかりません。

ここでしばらく休憩した後、あとはひたすら西に東名高速を走ります。

牧之原SAで休憩。

牧之原SA

で、ひたすら走り、浜名湖SAで休憩。
天気がイイため、どこのサービスエリアもライダーが多いです。

2回目の浜名湖

チョコバナナ味のソフトクリーム食べた。メチャうめぇ!!

んで、再び東名を走り、アジトに帰宅・・・・とその前に、ホンダドリームに立ち寄って、CBR250Rの試乗をしてきました。
そうです、あの新型CBRですよ!! MC41!!

この詳細はコッチの記事で。

ひたすら走ったツーリングよりも、むしろ試乗のほうがメインになりそうwww


・・・・あ~、ずっと耳鳴りがしてるー

走行距離:390km
平均燃費:20.0km/L


今回は比較的燃費が良かったなぁ~(^ ^)
裏六甲のウンチーニ 2010年05月17日 18:24
わいは裏六甲のウンチーニやぁ by 聖 秀吉 こんにちは。

昨日、奈良奥山ドライブウェイに行くとか言っておきながら、気付いたら六甲にいてるとかどんだけ!!

昨日、風呂に入ってるときに思いついた。
かっちゃん「あっ、六甲行こ」

この一言で本当に行くとか、行動力良すぎっwww

てなことで、高速使って六甲に行ってきた。
ツーリングと言うよりかは、ライディング練習がメインwww

贅沢に高速使って行ってきた。

で、高速降りて、表六甲ドライブウェイ→県道16号→六甲ガーデンテラスに行った。

↓途中で撮った写真
六甲山での一コマ

↓六甲ガーデンテラスからの景色
六甲山からの景色

夜景はキレイなんだろうなぁ

で、昼飯をここで食べようと思ったケド、微妙に値段が高かったので、給油がてら、六甲山を降りてマクドナルドを探すことに。
県道16号を西に走り、国道428号との交差点にあるガソリンスタンドで給油。
で、マクドナルド探し・・・・・・






どこにもNe-Yo!!!!






なぜかどうしてもマクドナルドで食べたかった。
もはや執念。
ガソリンを給油して10kmぐらい探しましたが、発見できず・・・・・






あきらめた






マクドナルドをあきらめたんじゃない。
昼飯食べることをあきらめた。

もはやバカwww

で、再び県道16号に戻り、ガソリンスタンド-止まれの標識 間を走り回ってた。

止まれの標識って、場所わかりますかね!?
てか、今日はやたらと白バイを見かけた。
しかもこの止まれの標識を無視して突っ切った人が、白バイによく止められてたwww
「止まれ」ではきちんと止まりましょうね。

で、今日は気温も高かったので、いつも以上にタイヤを信用して、車体を寝かせれてたはず。
寝かすときはもちろんアレね。
かっちゃん「カメッ!!」www

裏六甲は結局走ってません。

で、高速使って家に帰った。






















・・・・・・・・・・・・






















家のカギがNeeeeeeeeeeeeeeee!!



しまったっ!!
今日、家族いないんだった!!

家出るとき、カギ持って出てくるの忘れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
かっちゃんが家を出るときはオカンがいたが、家のカギはオカンによって閉められてた・・・・・
かっちゃん外出後、オカン外出・・・・・・   \(^o^)/オワタ




オカン帰宅まで、待機・・・・・・・




ガマンできず、近所のマクドナルドに行ったwww
もはやバカwww <2回目

で、オカンの帰宅を見計らってかっちゃん帰宅。

六甲、三河湾スカイラインと良い勝負だぎゃ!!
かっちゃん勢力図、次なる舞台は中部地方! こんにちは。

ということで、3/30に知多半島1周お花見ソロツーリングに行ってきました。
中部地方での生活にも慣れてき、3/30はコレといった予定が入ってなかったので、思いつきで行ってきたでござる。

えぇ、思いついたのは、前日の23時ネ。

前日の23時から走る道を適当に確認し、目覚ましセットして、就寝。
3/30は普段のツーリングに比べて、比較的ゆっくりめに起き、8:30ぐらいに出発。

知多半島を反時計回りに走るので、とりあえず、国道155号目指して走ります。
で、155号をひたすら南下すると、セントレアが見えてきます。

ここまでで、既に1回迷子になりかけたのは秘密だよ!

で、コレといって、寄るところも決めてなかったので、とりあえずセントレアに行ってみることに。

関西国際空港と同様に、バイクや車で行く場合は、高速道路の連絡道を通らなければ行けません。
155号からだと、「りんくう」から乗れば、わずか300円(片道)で行けます。

りんくうIC

でも、この連絡道、関西国際空港の連絡道と違って、
   みじかっ!!

景色はあまり楽しめませんね。

で、駐輪場にバイクを停めて、空港内を散策。
駐輪場の係りの人が妙に親切だった。

セントレア内部
完成して、まだ間もないので、とてもキレイでした~

なんでも、完成5周年記念とかで、愛知県内の各都市のゆるキャラ? が勢揃いしてた。
えぇ、1体も知ってるのはいませんでしたけれどね・・・・
中には、FFのサボテンダーを明らかにパクッたようなキャラクターもいた。
で、プラプラ散歩してると、衝撃の光景が・・・・

何か、控室みたいなところで、ゆるキャラの着ぐるみを脱いでる人が大勢いるよ!?

ってか、控室の外から、子供が見て笑ってるぞ!!

おい、それでいいのかっ!!
子供の夢を壊すんじゃNeeeeeeeeeee!!

で、再び散策。
すると、トヨタ自動車の本社を構える愛知県の空港だけあって、トヨタ自動車のコーナーが少しだけあった。

i-unit

Humanoid

で、展望デッキにも行ってみた。

展望デッキ

すると、空港警察? 警備員? らしき人がi-unitみたいなものに乗ってパトロールしてる。

空港警備員

歩いたほうが、機動力は高そうに思えるが・・・・

国際空港ってだけあって、かなり頻繁に飛行機が離着陸していました。

飛行機

飛行機2
↑向こう側の岸には三重県が見えております。

で、セントレアを後にし、元来た道で知多半島に戻ります。
セントレアのすぐ近くには常滑焼っていう焼物で有名なところがあるらしいので、ついでに寄ってみました。
なんでも、やきもの散歩道っていうのが有名らしいです。

やきもの散歩道
↑やきもの散歩道の駐車場からの景色です。

煙突が見えますよね?
常滑焼で使う窯の煙突です。

ここは趣のある建物がいっぱいありました。
町ぐるみで観光地のようにしてる感じです。

常滑焼の町の風景

壁とか地面に焼物を埋め込んであります。

で、メイン? の土管坂です。

土管坂

土管坂の説明

非常に短く狭い道ですが、雑誌とかの常滑焼のページでは、ここの写真が取り上げられています。

で、今回のツーリングのお題でもあった、桜です。

桜

キレイに咲いております。

↓やきもの散歩道での一コマ
やきもの散歩道での一コマ

で、155号に戻り、南下し、247号を走ります。

↓途中で撮った写真
知多半島からの景色

この日はマジ、天気が良かったです。
で、ひたすら247号を爆走し知多半島を1周しました。

走ってみて思いましたが、247号は信号こそ少ないケド、車線は片側に1車線しかないので、遅い車とかがいると、走りにくいです。
かなりの田舎なので、農作業のおじいちゃん、おばあちゃんが運転してる車をよく見かけました。
安全運転に越したことはありませんが・・・・

また、247号からの景色も、紀伊半島や淡路島に比べると劣っているように思います。
でも、潮とえびせんべえの香りは抜群に良かったです。
今思えば、えびせんべえを買っておけば良かった・・・・・
間違いなくおいしいと思います。

あと、潮干狩りが有名なのかな?
潮干狩りができる場所がかなりいっぱいありました。

で、知多半島1周を終え、家を目指して帰省の路。
途中、国道1号をちょっと走ったりもし、「東京行った帰りにココ通ったんだよなぁ」とか、物思いにふけながら帰宅。

・・・・今回はコレと言ったネタもないなぁ・・・・


走行距離:162km
平均燃費:20.3km/L